ビューティーサロンレスキュー » 美容院コンサル日記

やればできる感

2010-05-18-火曜日 9:28:31

先週、マーケティングセミナーの一環で、昨年対比10%アップを目指して、参加サロン販売促進の講習を行いました。

30名ほど出席して頂き、3月にマーケティングについて(企業理念の重要性)説明し、その後、企業理念を実現し、かつ、スタッフの集客を支援する販促を立てて、売上アップ必達で、1ヵ月励んで頂きました。

結果は、平均的に前年比108%で、皆さんの本気度が伝わってきました。

こちらも気合を入れて、ご案内させていただき、また、セミナー全体にやろう~という雰囲気がありましたので、いい結果となったと思います。

1サロンで出来ることは、知れています。

あるオーナーには、みんなで激励しながらやることの楽しさと、スタッフ一人ひとりが、係数に対する意識が上がったと言って頂きました。

一番大切なのは、やればできる、という実感と、意識を持ってもらうことです。

また、どこかでできればと思います。

大切なのは、数字ではなく、「気持ち」です。

これに気が付いて頂ければと思います。

自己紹介

1995年
経済産業省認定 中小企業診断士 登録
2000年
ハタナカマネジメントオフィス 設立
ファッション業界、美容業界を中心に、現場ですぐに役立つ提案と支援を得意としています。
最近では、社会保険導入に関する賃金・給与制度の見直し、社労士とコラボによる就業規則の作成、チームワーク改善、強みの武器化のコンサルティングを行っております。

2013年~2023年現在
国際理容美容専門学校 マーケティング講師
2014年
JBCA(日本ビューティコーディネーター協会)1級テキスト作成、アイコーディネーター検定2級テキスト作成

2018年2月 「誰も教えてくれない、経営の秘密。」(髪の文化舎)出版

2020年 JBCA(日本ビューティコーディネーター協会)サロンマネジメント テキスト作成

スタイリングマップ講習のご案内

日本ファッションスタイリスト協会が主催しているスタイリングマップは、美容室のマーケティングでは、シンプルで最強のツールになると考えられています。

それに気がついているサロンのオーナー様はまだ少数です。スタイリングマップは、色、形、素材で、それぞれが4つのタイプに別れます。基本的に、パーソナルカラーが軸となっています。これに、さらに造形心理学と素材感がまとめて統一して体系化してあります。

これまで、ありそうでなかった理論で、ファッション&美容の業界ではノーベル賞級の発見です。最近では、それに、行動、感情、対人タイプが重なることが分かり、似合わせのご提案はもちろんのこと、パーソナルな接客まで役に立つ理論です。曖昧なところが非常にロジカルに似合わせが可能になります。

<スタイリングマップについて>

https://stylist-kyokai.jp/

現在、当方はこのスタイリングマップを導入していただき、全身の似合わせが出来るようになることで、美容室でお洋服販売する取り組みを行っております。

1日に40万円以上のアパレル商品を販売するサロン様も徐々に増えております。

アパレル企業さまでは、昨今、商品を貸し出してくれるメーカー様は減少しておりますが、当方のアパレル業界でのネットワークで、好条件で売れる商品を供給していただけるアパレルメーカー様を2社開拓しております。

もし、こういった件でも、ご興味がございましたら、是非、当方までお問い合わせくださいませ。

カレンダー

2024年2月
« 11月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829