ビューティーサロンレスキュー » 美容院コンサル日記

ヘッドスパを強みに

2012-05-12-土曜日 9:46:29

何でも出来て、実はアピールポイントにないサロンさんがほとんどです。それなので、どっちつかずの、浮遊するお客さんしか取れず、毎月の売上キープが上手くいかなくなります。

そういうサロンさんは、次回予約率が低いか、もしくは、次回の予約をその時に取らない。

今、調子が悪くないから、お客さまを縛りたくないから、という理由が帰ってきますが、自分たちの売上が上手くいかなくなってから慌てても遅い事、早く気がつかなければなりません。

先日、1店舗目が好調で、次回予約に関しては、「しばりたくないんですよね~。」と言っていたオーナーさん、ちょっと大きめの2店舗目を出されて、なかなか上手くいかなくなってから、「次回予約の大切さが分かった」と言ってきました。まだ、間に合いますよ。

また、特徴がないサロンが多い中、どうしたいと聞くと、ぼちぼち、スタッフから答えが出てきます。

どこでも、リラックスとか、癒しとかですが、何が、得意ですかと聞くと、「ヘッドスパ」といいます。

どのくらい、お客様が来ますかと聞くと月に数名。これでは得意ではないのですが。

それで、徹底的にヘッドスパを進めるようにしてもらっています。

他の販促はストップです。これを成功させないと何をやってもうまくいかない。

先月は、一応、2.5倍にはなりましたが、元が低いので、まだまだ全然です。しかし、空気は変わりました。

ヘッドスパは「フラットに寝て」みたいなイメージが勝手に美容師さんにあります。

そこは、「まっすぐに座ってやるバージョンのヘッドスパ」です。だから、スタッフは自信なさげです。

でも、気持ちいいことが伝わればいいんでしょ。という事で、座って気持ちよさそうに頭を現れている写真を見つけてきてPOPとして、鏡の横に貼りました。それだけで、2.5倍です。

でも、まだまだです。とことんやって、自分たちが本当に自信になるまで、徹底的に指導していく予定です。

勝手な思いが自らを縛っていることに、早く全員気がつかなければなりません。

気がつくにはどうすればいいかというと、素直に人の言うこと聞くだけです。

自己紹介

1995年
経済産業省認定 中小企業診断士 登録
2000年
ハタナカマネジメントオフィス 設立
ファッション業界、美容業界を中心に、現場ですぐに役立つ提案と支援を得意としています。
最近では、社会保険導入に関する賃金・給与制度の見直し、社労士とコラボによる就業規則の作成、チームワーク改善、強みの武器化のコンサルティングを行っております。

2013年~2023年現在
国際理容美容専門学校 マーケティング講師
2014年
JBCA(日本ビューティコーディネーター協会)1級テキスト作成、アイコーディネーター検定2級テキスト作成

2018年2月 「誰も教えてくれない、経営の秘密。」(髪の文化舎)出版

2020年 JBCA(日本ビューティコーディネーター協会)サロンマネジメント テキスト作成

スタイリングマップ講習のご案内

日本ファッションスタイリスト協会が主催しているスタイリングマップは、美容室のマーケティングでは、シンプルで最強のツールになると考えられています。

それに気がついているサロンのオーナー様はまだ少数です。スタイリングマップは、色、形、素材で、それぞれが4つのタイプに別れます。基本的に、パーソナルカラーが軸となっています。これに、さらに造形心理学と素材感がまとめて統一して体系化してあります。

これまで、ありそうでなかった理論で、ファッション&美容の業界ではノーベル賞級の発見です。最近では、それに、行動、感情、対人タイプが重なることが分かり、似合わせのご提案はもちろんのこと、パーソナルな接客まで役に立つ理論です。曖昧なところが非常にロジカルに似合わせが可能になります。

<スタイリングマップについて>

https://stylist-kyokai.jp/

現在、当方はこのスタイリングマップを導入していただき、全身の似合わせが出来るようになることで、美容室でお洋服販売する取り組みを行っております。

1日に40万円以上のアパレル商品を販売するサロン様も徐々に増えております。

アパレル企業さまでは、昨今、商品を貸し出してくれるメーカー様は減少しておりますが、当方のアパレル業界でのネットワークで、好条件で売れる商品を供給していただけるアパレルメーカー様を2社開拓しております。

もし、こういった件でも、ご興味がございましたら、是非、当方までお問い合わせくださいませ。

カレンダー

2024年4月
« 11月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930