ビューティーサロンレスキュー » 美容院コンサル日記

タチカワさんのマネジメントフォーラムにて

2013-03-18-月曜日 9:50:57

3月12日(火)に、渋谷のフォーラムエイトで、毎年の恒例、タチカワさんのマネジメントフォーラムがありました。その日は、松井竜馬さんと、ロレアルの戸谷さんの講演という豪華2本立てでした。

松井さんの講演は初めて聞きましたが、やはり実際に美容室を経営され、苦境に立たされ、それを乗り切られた方の講演でしたので、真実味と、実際に使える内容でしたので、私自身も費用に参考になりました。また、戸谷さんの講演は、5年ぶりくらいに聞き、相変わらずの盛り上がりで、素晴らしかったです。
特に、戸谷さんは、美容師さんが元気になれば、日本中が元気なるので、頑張ろうというメッセージがこもっており、常々、私もそう考えているので、非常に感銘を受けました。
大震災から2年が立ち、未だ復興が進んでいない東北の方々に対して、何が出来るか。毎日、一生懸命に仕事して、接する方の役に立つことで、間接的にも役に立てるのではと思います。
WBCの日本対台湾の試合でも、日本側のスタントから、「3.11感謝TAIWAN」などのカードがあちこちに出て、台湾でも放送され、感動を呼んだとのことです。元気が出ました。いろいろあるけど、相手の事を思いやって伝えると、凄い感動がつながるんだなと。

戸谷さん曰く、ABCらしいです。A当たり前のこと、Bバカみたいに、Cちゃんとやる。
本当に、その通りだと思います。

みんなで、毎日、わくわくしながら、ABCをやり、相手に感謝を伝えて行きましょう。

自己紹介

1995年
経済産業省認定 中小企業診断士 登録
2000年
ハタナカマネジメントオフィス 設立
ファッション業界、美容業界を中心に、現場ですぐに役立つ提案と支援を得意としています。
最近では、社会保険導入に関する賃金・給与制度の見直し、社労士とコラボによる就業規則の作成、チームワーク改善、強みの武器化のコンサルティングを行っております。

2013年~2023年現在
国際理容美容専門学校 マーケティング講師
2014年
JBCA(日本ビューティコーディネーター協会)1級テキスト作成、アイコーディネーター検定2級テキスト作成

2018年2月 「誰も教えてくれない、経営の秘密。」(髪の文化舎)出版

2020年 JBCA(日本ビューティコーディネーター協会)サロンマネジメント テキスト作成

スタイリングマップ講習のご案内

日本ファッションスタイリスト協会が主催しているスタイリングマップは、美容室のマーケティングでは、シンプルで最強のツールになると考えられています。

それに気がついているサロンのオーナー様はまだ少数です。スタイリングマップは、色、形、素材で、それぞれが4つのタイプに別れます。基本的に、パーソナルカラーが軸となっています。これに、さらに造形心理学と素材感がまとめて統一して体系化してあります。

これまで、ありそうでなかった理論で、ファッション&美容の業界ではノーベル賞級の発見です。最近では、それに、行動、感情、対人タイプが重なることが分かり、似合わせのご提案はもちろんのこと、パーソナルな接客まで役に立つ理論です。曖昧なところが非常にロジカルに似合わせが可能になります。

<スタイリングマップについて>

https://stylist-kyokai.jp/

現在、当方はこのスタイリングマップを導入していただき、全身の似合わせが出来るようになることで、美容室でお洋服販売する取り組みを行っております。

1日に40万円以上のアパレル商品を販売するサロン様も徐々に増えております。

アパレル企業さまでは、昨今、商品を貸し出してくれるメーカー様は減少しておりますが、当方のアパレル業界でのネットワークで、好条件で売れる商品を供給していただけるアパレルメーカー様を2社開拓しております。

もし、こういった件でも、ご興味がございましたら、是非、当方までお問い合わせくださいませ。

カレンダー

2024年4月
« 11月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930